結束バンドに太陽光は大敵

最近では屋外で利用する電子機器が増えてきています。そのためケーブルを屋外で固定しなければならないこともあります。そんな時に便利なのが結束バンドですが、使用するには注意が必要です。自然環境では温度や水なども影響しますが、この場合は太陽光が影響しています。

太陽光には多くの光の成分が含まれています。目に見える物だけではなく、赤外線や紫外線と言ったものまであるので、その影響を考えなければいけません。人間でもシミや皮膚がんを防ぐために紫外線をブロックすることが求められています。結束バンドにとっても悪影響があり、できるだけ当たらない方が良いと言えます。

結束バンドは樹脂でできていることが多く、樹脂は紫外線によって劣化が進んでしまうので注意です。硬化して破断しやすくなるため期待した寿命よりも短くなってしまいます。できるだけ太陽光に当たらないようにする工夫が必要です。直射でなくても、反射光にも紫外線は含まれているので注意しましょう。

結束バンドを選ぶ時に耐候性が高いものを選ぶと、通常のものよりも太陽光に対する影響を受けにくくなります。もし屋外で使うことがわかっているような場合には、積極的に選ぶようにした方が安心です。どうしても普通のものを使わなければならない場合は、交換時期を短めに設定しておくことも重要です。通常よりも半分程度にしてこまめに交換していれば、意図しない破断によってトラブルになることがなくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *