簡易式ソーラーパネルには結束バンドは破損を防げます

自家発電を行う方法の中には、ソーラーパネルを設備にすることで、燃料代が一切掛からない状態で電気を作り出せます。燃料を使わないことからクリーンエネルギーと呼ばれており、住宅の屋根にパネルを設置してある住宅は増加しています。このソーラーシステムは、専門会社に任せて施工してもらうものなので、ケーブルの処理方法なども完璧に仕上げてもらえます。一方でコンパクト型の簡易式ソーラーパネルも普及をしていて、ネット通販で有名なサイトでも多数の機種が販売されています。

このタイプは小型軽量でどこでも使うことができ、庭や縁側など日当たりの良い場所に設置しておくことで最大限に発電を行えます。簡易式のタイプでもパネルは非常に頑丈に作られている商品があり、多少曲げても割れてしまうことがないタイプも販売しています。パネル本体は丈夫であっても、必ず蓄電池や変換機と接続しないと使えないものなので、コードを張り巡らせる必要は出てしまいます。コードは屋外から室内に引き込んで使う際、室内側は問題が無くても屋外側では断線のリスクはあります。

雨風や台風などからコードを保護する方法はあり、結束バンドを用いる方法は最も簡単です。複数のケーブルを束ねる場所や、単線であっても塩ビ管などをカットして敢えて管とケーブルを結束バンドで固定をしておくと、断線を含む破損を起こしてしまうリスクを大きく軽減できます。お住いの地域により気象条件は変わりますが、結束バンドで束ねて固定した後は、ケーブル保護用のカバーを巻き付けると更に強化することに成功します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *