結束バンドを使う時にあり得る必要な工具の種類

結束バンドは誰しも一度は見たことがあるグッズになり、主に何本もの電気コードやケーブルなどを束ねる時に使う方法が基本です。

このグッズは誰でも簡単に使える点にもメリットがあり、大量の本数が入っているパッケージでも価格が安いこともメリットです。結束バンドを使う時には、通常は工具は不要です。1人でも簡単に作業を行うことができ、ケーブルを束ねる際にも巻き付けて縛っていく過程でも後戻りしない構造なので支えも不要で作業は直ぐに済ませられます。殆どの使用例で巻き付けた際には、ヘッド部分から上に余った部分が出てしまいます。そのままでも問題はありませんが、見栄えを良くするにはカット作業が必要なので、この作業ではハサミやカッターが工具として用いられることは良くあることです。工具で考えた際には、通常の結束バンドでは余り部分をカットするだけに留まりますが、人によっては余った部分を活用して壁にネジで打ち込む方法や、フックなど金具を利用して壁掛けに仕上げる方法も行われることは想定できます。

ネジで打ち込む作業ではキリとドライバー、ネジがあれば簡単に固定を行うことができ、フックの利用の際には、フック側を壁に固定するためにネジとドライバーで対応することも一般的です。一般的な使い方ではこの程度の範囲で済ませられますが、束ねたケーブルが太い状態で、屋外の外壁などに専用の金具で固定をするような使い方では、外壁材によっては通常の工具では対応できない可能性があります。この作業で求められる工具は電動のインパクトドライバーが該当していますが、特殊な事例と考えることができます。通常は手作業だけで手軽に使えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *