屋外設置には紫外線対策がされたケーブルを利用する

屋外に設置するもので注意しなければならないのは、紫外線対策ができているかという点です。素材によっては太陽光線に含まれる紫外線により劣化が進み、強度が失われボロボロになってしまうことがあります。特に長期間にわたって屋外に設置する可能性があるものは対策がなされたものを選ぶか、または太陽光線が直接当たらないように工夫をすると言ったことが大事になってきます。屋外に設置するケーブル類も同様に、紫外線の対策がされているものを選ぶことが大切です。

ケーブル類と言ってもその目的は様々で電気を送るものであったり、通信を行うためのものであったりしますが、いずれにしても金属を皮膜によって守っているというものですから、それらが露出するような状態は避けなければなりません。特に電気の場合には漏電の原因となり火災が起こる理由にもなってしまいますからリスクの高いものですし、通信ケーブルは火災の原因にはならないにしても、正常な信号をやり取りすることができず誤った信号によって大き気なトラブルを引き起こす原因にもなってしまうものです。一般的には紫外線対策としてケーブルを通すためのパイプを使うなどの方法がありますが、ケーブルそのものの皮膜を紫外線対策のものにすることによって、より安心して利用することができるようになります。またそのようなものであってもパイプに通しておけばより長期間にわたって安定して使うことが可能となるものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *