メガソーラーを支える結束バンド

2011年を契機に新しいエネルギーが求められることで、急速にメガソーラーの設置数が伸びています。メガソーラーは休耕地もしくは地主から広範囲の土地を購入し、底に大量の太陽光パネルを設置して発電をする仕組みです。そんなメガソーラーが安全に活動するうえで欠かせないのが、現在ではホームセンターで販売されてる結束バンドです。結束バンドは、ナイロンといったプラスチックに特殊な加工をすることで、雨風や紫外線といった影響にも強くする耐候性と頑丈さを与えています。

現在では自宅の整理整頓に使われるイメージが強い結束バンドですが、元々はメガソーラーを安全に運営するために用いられたのが初です。太陽光パネルで集められた熱は、そのまま熱の気流として内部に送られることで発電をするためのタービンを回すのに使われます。タービンで発電をした電機はケーブルを通して蓄電池に送られて貯められていき、再びケーブルを通して変電機に送られることで自宅に安全に届けられる電気に作り変えられるです。この流れでわかる通りに、メガソーラーで発電をするにはいくつものケーブルを通して発電した電気を送る必要があります。

野外に大量のケーブルを設置するということは、しっかりと管理をしないとお互いが絡み合うことで断線を起こすリスクが生まれるのです。そこで耐候性に優れている結束バンドでパネルごとに使用しているケーブルをまとめることで、別々のケーブルが絡み合うことで発生する断線リスクを防ぐことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *