太陽光の下でも長く使える結束バンド

設備で使われているケーブル類は、そのままにしておくと乱雑になってしまい整備やメンテナンスの際に区別がつかなくなってしまいます。どれがどんな役割を果たすケーブルであるのか区別するために、樹脂製のバンドを使用すると良いでしょう。それでまとめておくことで整備がしやすくなり、散らかりがちな設備の中もスマートに整理することができます。こうしたシーンで使われることが多い結束バンドですが、太陽光に弱いことは意外に知られていません。

結束バンドに使われている樹脂は、太陽光を長期間浴び続けると劣化が進んでしまうからです。次第にひびが入るなどして割れてしまうので、できるだけ日光が当たる場所では使わない方が良いでしょう。しかし太陽光の下でも結束バンドを使う方法はあります。特殊な樹脂で作られた製品を採用するというものです。

元々日光に弱い樹脂が使われていることに原因があるため、逆に日光に強い樹脂を使えばこうした問題は解決することができます。実際に太陽光に強い結束バンドというものはすでに売られており、メーカーは限られますが特定の製品を選ぶことで劣化もなく長く使うことができます。価格もそれほど高くないので、日光による劣化を防ぎたいような場所ではこうした製品を使うことをおすすめします。もう一つの対策方法としては、メンテナンスを頻繁に行うということが挙げられます。

日光によってバンドの劣化が早く進むため、それに合わせてチェックする機会を増やすというものです。しかし手間が増えるので、日光に強いバンドを選んだ方がおすすめです。太陽光の結束バンドのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *