結束バンドの構造はファッションベルトに似ている

結束バンドは、業務用として電気の配線工事などに使われるほか、オフィスや一般家庭でも便利に利用できる製品です。

均一ショップや文房具店など、さまざまな場所で購入することができます。バンドという名がついていることからも分かる通り、結束バンドは何かを縛るために使われる製品です。洋服のベルトと似たような構造をしており、長さは10cmから50cm程度で、用途に応じて使い分けられます。一部に金属製のものもありますが、多くの結束バンドはナイロンなどの合成樹脂を素材としています。本体部分の表面には穴が等間隔で開いていたり、小さな突起があったりします。

一方、ヘッド部分はベルトのバックルに似た構造で、小さなツメが付いています。本体をくるっと輪にして先端をこのヘッドに通すと、穴や突起にツメが引っかかってカチリと留まります。留まった後は、かなりの力で引っ張っても外れることがありません。配線工事を行う際、結束バンドを使って複数のケーブルを束ねておけば、ケーブルを散乱させることなく一か所にきちんと整理することができます。また、オフィスや家庭で使用するOA機器や家電製品のケーブルをまとめておくのにも使えます。外す時はハサミやにカッターなどで本体部分を切断しますが、中にはヘッド部分がマジックテープ構造になっているものもあります。このタイプだと締め付ける力はそれほど強くありませんが、その代わり何度も再利用が可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *