lanケーブルの長所は周辺環境の悪影響を受けない点

lanケーブルの長所は、周辺環境の影響を受けない点です。

Wi-Fi回線の長所は、ワイヤレスで機器同士を接続出来る点にありますが、周辺環境の影響を受けやすいのがネックです。特に近年では住宅地やオフィス街において、Wi-Fi回線やスマートフォン、タブレット端末の利用率が跳ね上がっています。Wi-Fi回線は電波干渉のリスクが高く、近くで大量の無線通信が行われると、回線速度が落ちたり接続が急に切断される等、気になるトラブルが頻発します。一方でlanケーブルは物理的な線を用いて、機器同士を接続する仕様です。そのため、Wi-Fi回線やスマートフォンの利用率が高い環境でも、lanケーブルなら常に高速で安定したネット利用が可能です。

元々無線通信よりも、lanケーブルを活用したネット接続の方が、通信の送受信速度が良好になります。普段からネット回線をよく利用しているユーザーは、積極的に有線LANを活用したいところです。lanケーブルは様々な電子機器に対応しており、本体にケーブルが挿入できる穴があれば利用可能です。標準仕様で有線LANに対応している機器であれば、基本的に別途ドライバやアプリなどをダウンロードする必要はありません。文字通りケーブルを本体の穴に挿入するだけでOKであり、自動的に機器がオンライン状態を認識します。自動で初期設定を済ませてくれるので、有線LANはライトユーザーにもピッタリな接続方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *